final approach

飛行機の話題や空からの写真、下地島訓練風景や沖縄旅行、自衛隊や米軍基地祭の紹介です。

【空撮】下地島を上空から観たい(宮古←→石垣)【石垣空港ラスト】

下地島を上空から見てみたい!サシバになった気分で見てみたい!(笑)という事で、2004年から8年間運休後、2012年から運航再開したANAの宮古-石垣便に乗り、なるべく近くからの景色を見てみたいと思います。出発離陸上昇約10分→ ベルトサイン消灯約10分→ 降下着陸到着約10分程という短い30分飛行。

2013年2月10日、翌月で供用廃止になる石垣空港への最後のフライトもかねて宮古15:40→石垣16:10 ANA1791便で30分の空の旅。宮古空港でノーズが謎の色落ちしているANA WINGS B737-500(JA303K)に搭乗。

北風のため宮古RWY04から離陸し上昇しながらライトUターンし宮古空港上空へ。ベルトサインが消えないのでフィルムカメラ「写ルンです」で撮影。

離陸し右旋回uターン

オーバーヘッド宮古

伊良部島と建設中の伊良部大橋

北風のおかげで04離陸による高度稼ぎが出来たので、伊良部島手前でベルトサインが消えました!デジカメに切り替えて撮影続行。伊良部島に行ったら必ず泳ぐ渡口の浜が見えて来ました。
そして隣の島、下地島へ。

伊良部島

渡口の浜

下地島空港が見えてきまし… 雲www
辛うじて雲の隙間からエプロンとRWY17エンドを確認。残念、復路に期待。

下地島空港

下地島空港エプロン

辛うじてRWY17エンドがチラッ

宮古島と石垣島の中間にある多良間島。手前が旧空港で奥が現在の多良間空港。

多良間島

旧空港

多良間空港

石垣島が見えて来た

ベルトサインが点灯したので「写ルンです」に切り替え。雲の合間から来月(2013年3月7日) 開港する新石垣空港が真下に見えました。そろそろ(旧)石垣空港到着です。右手に竹富島が。そのまま西へ進みライトUターンし(旧)石垣空港RWY04へファイナル。

竹富島

Uターンして(旧)石垣RWY04ファイナルアプローチ

(旧)石垣空港到着

タラップ降機

翌日、折返し14:20石垣→14:50宮古 後にAIR DO機材になったANK B737-700(JA15AN)に搭乗。本日の沖縄地方は昨日と違って南風運用。実はこの便で宮古空港を南風でアプローチすると凄いコースを通るらしい?と宮古島の某フォロワーさんから情報を得ていたので期待大です。

B737-700(JA15AN)

AIR NIPPON

さようなら(旧)石垣空港。昨日とは逆方向の石垣RWY22で離陸しレフトUターン。(旧)石垣空港が眼下に、新石垣空港が彼方に微かに見えました。

(旧)石垣空港ターミナル

さよなら(旧)石垣空港(「写ルンです」で撮影)

順調に上昇中

上空での機内アナウンスは、こちらのムービーにてご覧ください。

多良間島を越えると左前方微かに下地島が見えて来ました。下地島に近づき、下地島空港の南側をかすめ降下してるその時、まさかのキャプテンからの機内アナウンスが!「訓練専用の空港、下地島空港が見えます」さらに「下地島と伊良部島の間の川の入り江あたりに見える建物が(当時放送していた)NHK朝ドラに出てくるホテルです」とも。ちなみにキャプテン、ドラマ名を失念(笑)。
機は伊良部島と宮古島の間を北東へ行き、グイッとライトUターンして宮古RWY22ヴィジュアルアプローチで着陸。

多良間島が見えて来ました。

下地島空港

あっという間に宮古島到着。ファイナル直前のキャプテンによる粋なアナウンスの計らいで、素敵な下地島遊覧フライト気分になりました。ちなみに北風時はストレートに宮古RWY04へ着陸するので南風時のANA1792お勧めします(保証はしません!)。

宮古空港到着

お疲れさまでした

【海外から】2011年3月下旬の下地島レポ【下地島へ】(投稿画像

final approach欧州特派員のaspheric氏が、3月下旬に下地島へ行ってきたとの事でレポが届きました。まずは日本へ。

3/18 JL408 FRA 20:25 → NRT 15:55(+1)

シップはJAL B777-300ER( JA731J )エコジェット。ポイントによるUPグレード成功で良い席ですね。

Photo by Mr.aspheric

Photo by Mr.asphericPhoto by Mr.aspheric

食事は和食をチョイス。肉はすき焼き。デザートはムース。

ロシア上空ではチョイスの和定食おかゆセット

Photo by Mr.aspheric

日本に入り、気になる福島〜茨城上空。真ん中の画像、エンジン前のゴルフ場がスパ袋田GC、右下がヴィレッジクラブ大子GCなので、海岸線は北茨城〜高萩周辺のようです。そして一番右の画像は東海村付近。

北茨城〜高萩周辺 Photo by Mr.aspheric

東海村付近 Photo by Mr.aspheric

成田到着。薄暗く節電モード。出発ロビー階、出国者は夕方(普段少ない)というのに、とても多い。午前中はすごい状況なのでしょう 。

【下地島】オーシャンハウスinさしばC棟LAN工事(投稿画像

以前から下地島宿泊中のインターネット接続に、あの手この手で色々苦労しておりましたが…

3月下旬、下地島のオーシャンハウスinさしばに滞在したaspheric氏からの情報によると、C棟客室の掲示板に「インターネット接続環境工事」の告知が貼ってあったとの事。
オーシャンハウスC棟工事予定は3月31日迄。壁に穴をあけてるのでワイヤレスではなくワイヤードLANっぽいとの見解。ネット接続は4月からの予定だそうですが、ちょっと遅れるかも?との事。やっと悩みが解消されそうです。

部屋にあった告知 Photo by Mr.aspheric

下地島でのイーモバイル

今月下地入りした初日、訓練終了で暇だったので、下地島イーモバのリサーチしてみました。

現在宮古島でのイーモバイルサービスエリアは宮古空港や平良を含む島の北西部のみであり、伊良部島、下地島はサービスエリア外。
しかしながら、この手に詳しいmetro氏から「伊良部島の佐良浜港周辺では、宮古島の電波を受信出来る」とのレポを受けておりました。でも下地島から伊良部島の港までは少し距離があります。

下地島で何とかならないものか?
オーシャンハウスさしば宿泊であれば、コテージならLAN完備なので心配無用。しかし宿泊するC棟にはLANが無い。ならばフロントで有線LANを使えば宜しい。しかしフロントは21時まで。それ以降どうするか?
というわけでダメもとイーモバをMacに接続しながら下地島を周回してリサーチ。
なんとRWY17エンド西の海側で電波が1〜2本立つもデータ転送ならず、残念。やはりダメなのか?と諦めかけたその時!
宮古島を見下ろせるRWY35END東側の坂の上で3本立ちのメリット5。とりあえず35END東側周辺は標高が高いので宮古島からの見通し距離で電波が受信出来るようです。35END東側の坂の上から渡口の浜までの坂を下って行くと、徐々に電波状況が悪くなっていきました。
その他、色々と走りまわりましたが、下地島内でのイーモバ受信に関してはここがベストの様です。

おかげで日曜12時ニコ動の俺妹公式配信を観る事ができました。

【4日目】今日の下地島 北風【滞在最終日】

【1日目】今日の下地島 工事レポ(モブログ
【2日目】今日の下地島 南風の12月(モブログ
【3日目】今日の下地島 続・南風の12月【照明ショー】
の続きです。

12月14日(火)下地島滞在4日目最終日です。くもり模様で朝から北風。通常の12月に戻りました。昨日までの夏日は運が良かったようです。昨日の雨予報はくもりに変わった模様。朝からANAの3機がRWY35で訓練しております。宿をチェックアウトし、ゆったりしていたので撮影開始したのは昼前。
これが本来の12月の下地の景色、RWY35END。

14時すぎ、RACのDHC-8-100が飛来。一回目はゴーアラウンド。そのままトラフィックに加わります。

TAXIWAYでクルーチェンジ。

離陸シーンはEOSムービーの切り出しから。
プロペラからベイパー引きながら勢い良く加速。

と、その時「プシュー!ジョワーン!」という音が響き急制動し滑走路上で停止。これも訓練の一つです。
プロペラピッチリバース音、たまらん!

再度エンジン音が高まり、数秒滑走であっさり離陸上昇し帰投。お疲れさまでした。

夕方まで訓練は続く。最後はRWY17エンドから撮影して4日間の撮影が終了。予報に反して雨も降らず、良いコンディションでした。

帰りはJTAの宮古発→羽田行き直行便。機材変更になっていて、JEX機材のJA8993でした。前方席だったので無料クラスJでした(笑)。
宮古空港出発時、窓から外を見たら空港ビルから地上に17人も出てきて一列に並んで見送り(笑)こちらも思わず手を振り返しました。頑張れJAL!

【3日目】今日の下地島 続・南風の12月【照明ショー】

12月13日(月)下地島滞在3日目です。昨日同様、朝から晴れで南風。予報では午後から天気がくずれてくるらしいので、急いで撮影しなければ。朝からANAの3機がRWY17でグルグルと訓練。3機とも朝から夕方まで訓練スケジュールがびっしり。

RUNWAY17ENDへ。12月とは思えない南風の下地島、気温27℃(笑)。日焼けするワケだわ。

先日お伝えしたRUNWAY17エンドのフェンス工事、よく見たら今までのグラスファイバーの柵が逆さまになっていた。

海保キングエアーJA862Aが飛来しILSやVORアプローチ訓練開始。

結局、曇ってきたのは夕方でした。よい天気の一日、お疲れさまでした。

夜、曇っているので星は諦めて、空港の照明を撮りに来ました。

真っ暗の海に誘導灯のストロボライトが走ります。

ストロボが消えた。あれが始まる…のか?!

振り返り、滑走路を観ていると…

手前の4つの電球が消えた…その時!

突然!手前のライトが強烈に明るく光りだした!眩しい!!!!

ふわっと消えると、続いて滑走路先端グリーンのライトが明るくなる。きれい。

今度は滑走路の中のライトが明るくなった。

続いて左の4つの電球、赤いPAPIが明るく点灯。(ローカライザー横の箱で隠れてしまって見えませんが)

うわっ!また眩しい!!

そして緑。

そして最低限の照明になり、滑走路上に点検車両の動くライトが。なかなかきれいな照明ショー…じゃなくて点検でした。

【2日目】今日の下地島 南風の12月(モブログ

昨日は下地島空港到着と同時に訓練終了だったので今日に激しく期待!

おはようございます、本日12日(日)朝から曇り空です。昨日見たケーブルテレビの当たらない天気予報では晴れだったのに。。。
しかしながら訓練スタートから南風、RUNWAY17使用です。B737-500が訓練中。17ENDには何故かカップルばかり。リア充、爆(ry

12時、南の空から晴れ間が広がってきました。A320も訓練中。

よし、晴れてきた!俺の心も晴れてきた!B767-300も訓練開始。

B737-500 RWY17APP

B767-300 RWY17APP

15:30 A320 (JA8388)が那覇空港へフェリーアウト。折り返しで夕方に機材交換して戻って来るそうです。RWY17から上がり、△TORIIに向けレフトターン。

夕方、B767が夕日を浴びながら訓練。予定では17:20まで。

17:25 B6訓練終了しSPOT IN。お疲れさまでした。

直後、那覇からA320 (JA8387)がフェリーイン。下地島の北東から現れてヴィジュアルでアプローチ。エアトランセの時と同じアプローチコース。
ちなみにフェリーアウトしたのはJA8388でフェリーインしたのがJA8387です。

17:50頃、日没。

オーロラみたいな雲のカーテンが出てきた。下地島通った中で、一番きれいな夕日でした。

翼を休める鳥たち。

今夜は星も撮影しよう。

【1日目】今日の下地島 工事レポ(モブログ

本日から下地島入り。気が向いたらツイッターにも書くかもしれませんので宜しくです。

工事その1
平良港から伊良部島&下地島に渡る高速船から。橋を架ける為の工事用の橋がほとんど繋がっていました。完成予定は2013年。

工事その2
昨日お伝えしましたが空港にあるレーダーASR/SSRのメンテが本日14〜16時に行われました。14時すぎ、レーダーの回転が止まり工事が行われております。

工事その3
RUNWAY17ENDに向かうとなにやら看板が。

以前から行われていた空港外周道路沿いフェンスの工事がRUNWAY17にのびてきました。現在END東側工事中。フェンス足場工事の為、借りのフェンスが奥になり若干広くなっております。が工事終了時には元の幅に戻ります。

工事?その4
ASR/SSRがメンテの為か、本日訓練はA320とB737が13時で終了。ちなみに天候くもり、RWY35で終盤は17でした。

B767はというと修理だそうです。エンジンの調子が良くないのか?明日の訓練までに整備さん頑張っております。

【レーダー二つ】今日の下地島(投稿画像

アフターバーナーM氏からの下地島レポです。
本日、強い北風の中、ANA A320、B767-300、B737-500の3機が訓練。

Photo by アフターバーナーM

使用滑走路は35

レーダーが2つ。
NOTAM見たら11日にASR/SSRのメンテがある模様。

E)RADAR SERVICE-NOT PROVIDED
DUE TO AIRPORT-SURVEILLANCE-RADAR/SSR MAINT